大義を抱け!!

みなさん、こんにちは!!

べじらーめんゆにわの、しんたにです!!(-□д□-)✧

 

今日もお悩み相談コーナーにまいりたいと思います!

少し前までは受験シーズンだったこともあって受験生からの相談によく乗ってたんですが、

最近では社会人の方からの仕事についての相談をよく受けるようになりました!

会社ってたくさんの人たちと一緒に働くところなので、自分と他人との価値観の違いとか

仕事のやり方の違いでついぶつかってしまったり、いろいろと悩んでしまうものですよね。

まさに仕事上で絡む他人とのことで悩む方の相談に今日はお答えさせていただいてます!

何か皆さんの人生にお役に立てればいいな!と思います!!

それでは、始めていきましょう~

 

 

しんたに
こんにちは!

 

エンドウ君
こんにちは~!ラーメン、本当おいしいです!ところで今日は少し相談があるのですが・・・いいですか??

 

 

しんたに
ありがとうございます!!いいですよ~~~どうしました??

 

 

エンドウ君

私の働いてる会社で、少し仕事のやり方が雑な社員がいるんですね。

それが会社のためになっていないと僕は思うので,

その人を見ているとついイライラしてしまうんです。

注意しても聞かないし、僕の上司に相談したところ、

まぁ、あんまり気にしなくていいよ。」と言われて。

 

気にしなくていいと言われても、会社のことを思うとあんまり良くない気がするし、

イライラしちゃうし、どうしたらいいかなと思って。もうやもやしてしまうんです。


 

 

 

しんたに

なるほど。そうなんですね。

それでは、お答えさせていただきますね。

 

例えば、あなたがその社員の人に怒ったとするじゃないですか。

 

そうするとその社内の雰囲気っていうのは、少し悪くなってしまいますよね。

結果、仕事にちょっと悪影響が出ますよね。

 

もし上司の人が、

「それはだめなことだ!改めさせよう!」となったのなら

本人に注意してもいいと思います。

でも、「まぁ、気にしなくていいんじゃない?」

と上司がおっしゃってるなら、気にしなくていいと思うんですね。

 

そうはいっても気になるっていうのは、

自分の気持ちを押し付けてくだけですし、

自分のそのイライラした気持ちのせいで会社の雰囲気が悪くなってしまってるのなら、

結局その雑な仕事をしている方と同じことをしてしまってることになってしまうんですね。

 

だから大事なのは、自分の気持ちよりも大きな志や、

大義を見ること です!

 

例えば、

 

「会社のためにやりたい!!」と本気で思っているなら、

小さなことで怒るよりも、みんなが元気に楽しく、

一生懸命働けてるほうがいいと思うんですね。

 

そのためにはもちろん雑に働かないってのも大事ですけど、

イライラしたり、周りをイライラさせたりということはよくないですね。

 

会社のためにと心から思うのなら、

上手に自分の気持ちを整理してしっかり働けると思うんですよ。

 

自分の気になることよりも、会社のためにと言う気持ちの方が勝った場合、

自分のちょっと気になることって言うのは全く気にならなくなると思います。

 

だからもう一度、それは本当に会社のためになるのか、

本当に周りの人のためになるのかって言うことを冷静になって考えることが大事ですね。


 

 

エンドウ君
そんなふうに考えたことありませんでした。

もう一度きちんと考えてみます!!

 

 

 

しんたに
まとめ。


 

今日は会社で、仕事の雑な社員を見てちょっとイライラしてしまうって言う相談でした。

もちろん会社の中には自分とやり方が違う人、

自分と違うものを大事にしてる人がたくさんいます。

例えば、

仕事を早く終わらせることが良いと思ってる人がいたり

逆に、速さよりも完成度を重視する方がいるかもしれません。

 

どちらが正しいかと言うのは、その会社によると思います。

もしくは上司の求めているものによって違うと思います。

 

でも、どちらも本気で一生懸命やろうとしてるんだったら、会社のためになるはずなのでそのままでいいと思うですね。

会社の場合は上司が気にしなくていいよと言う場合は気にしなくていいと思いますし、

変に注意するよりかはみんなが元気に明るく働けるように促す方が良いと思います。

だってイライラして注意して雰囲気を悪くするより、そっちの方が効率がいいんですよね。

どうしても納得がいかないなら、熱くならない程度に話し合うのは大事なことですが、

そんなことで話し合うよりももっと大きな志や大義を持って生活してもらいたいものです。

 

さて、その大義とはどういうものなのか。

例えば、

もっと世界を良くするとかだったり、

もっと地域のために貢献していこうだったり、

自分よりも大きいものに対して、より良くしよう、守ろうと言う気持ちを持つことです。

それが大事になってきます。

だって世界を良くしようとした場合、小さなことでイライラしていたらできないと思うんですね。

それに、世界を良くしたいと思っているなら、目の前の人のことを大事にすると思うんです。

だって目の前の人も世界の一員なわけじゃないですか。

 

だから、小さなことでイライラしそうな時はもっと大きな志を思い出して、

大義を持って、

熱く生きることで、

そういう小さなイライラを消して自分の気持ちを整えて働ける方が、よっぽどいいと思うんですね。

 

 

イライラする時こそ大義を思い出す!!

ぜひぜひ試してみてください。

それでは今日はこのへんで!

さよーならー(-□д□-)ノマタミテネ!

 

 

 
べじらーめんゆにわ では、
人生相談に乗ることが多いので、これからも成長のヒントになることは、シェアしていこうと思います。
もし、何か悩みや相談があればコメントやメッセージ機能、そしてもちろんラインアットでもご連絡いただければと思います。
また、お店には月曜、木曜日以外は出勤していますので、気軽にお声かけください。同じような悩みを持っている友達がいそうなら、シェアしてもらえると嬉しいです^^
べじらーめんゆにわへのご質問はLINEからでも可能です。

友達登録よろしくおねがいします。

 

登録していただいている皆様に、

限定裏メニューの告知などさせていただく予定です。

ぜひ、ぜひお友達になってくださいね。

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。