一貫性が大事だと勘違いしている。

みなさん、こんにちは!

べじらーめんゆにわの新谷です!Σd(-□д□-)

 

年が明けて、2018年の仕事はじめをすでに終えた方が大半だと思いますが、皆さんどうでしょうか??

(学生の方はまだ冬休み中ですかね!)

お正月休みが長くて、まだ体が休みモードな方や、食べすぎて体が重い。。(笑)って方もいるとは思いますが

年明けのこの時期は、きっと新しく立てた「今年一年、こんな年にするぞ・・!」という抱負・目標に

燃えている方も多いと思います!(しんたには燃えていますよ!)

どうか皆さんのその目標が達成されますように!しんたにはらーめんを作って応援してます!(笑)

 

べじらーめんゆにわは明日1/8祝日も休まず開店してます。

応援の気持ちをたっぷり込めたらーめん作って待ってますので、

ぜひぜひ、食べにお越しくださいね!

 

さて、しんたにも2018年頑張っていくぞー!ということで、元旦に宣言(?)ブログを書いたのですが、

そこで言っていた、皆さんからいただいたお悩みに答えるコーナーを早速始めたいと思います!

 

元旦の記事についてはコチラ

▶▶▶ 【2018年のべじらーめんゆにわは色々新しいことに挑戦!していきたい】

 

らーめんを食べに来られたときに、たまたま相談を受けることもありますし、

ラインアットでもときどきお悩みや相談をいただくことがあります。

そこで出たお話しを、エンドウ君にお客さん役をお願いして、対話式で答えていく。

 

その名も・・・しんちゃんのお悩み相談コーナー!(他に良い名前あったら言ってください(笑))

 

それでは早速、はじめていきましょう~~

 

今回は、恋愛のお悩みですね。

最近、お付き合いしていた彼とお別れをした女性からの相談です。

 

しんたに
Hさん、こんにちは!今日はどうされました??

 

エンドウ君
こんにちは~。

実は2週間ほど前に、ずっと付き合ってた彼氏と別れたんです。

私から振ったんですが、やっぱり好きだったのかも知れない…

という気持ちになって苦しくなる時があって…。


しんたに
ふむふむ。なるほど。

エンドウくん
それに、その元カレとは職場が同じでほとんど毎日顔を合わせるんです…。

だから余計につらくて。

自分から振っておいてこんなことで悩むのもおかしいかと思うんですが。

どうしたらいいでしょうか。

 

しんたに

そうなんですね。

おかしいことなんてないですよ。

そもそもですが、人は一貫性を大切にしています。

例えば、昨日は寒がりだったのに、今日は暑がりだったら生活しにくいじゃないですか。

昨日は嫌いだった食べ物が、今日は大好物で、明後日になるとまた嫌いになるとか。

昨日は子供のことを愛して育ててたのに、

明日になると急にDVをして、またその次の日から子供に愛を伝えるとかしたら、

この人大丈夫かな?という気持ちになると思うんですね。


エンドウ君
うんうん、そうですね。

しんたに
そうならないように普通、人は、一度思ったことを維持して一貫性をつけようとするんですよ。

だから、あなたの中には一貫性を維持しようとするもう一人の自分がいるわけですね。

その自分が、

《 今まで元カレのことを考えて生きてきたんだから、やっぱり彼のことを考えないといけない。 》

と勝手に思って元カレのことを、ふと、考えさせるんです。

エンドウ君
えっ!そうなんですか??そんな風に考えたことなかったです。

しんたに
そうなんですよ。

だから、それは好きだから考えているのではなく、

一貫性を維持したいという人間の本能的なところの反応なので、

いちいち反応しない方がいいです。

「ふとした時にも考えてしまうから、やっぱり好きなのかもしれない…」

ではなく、

「人は一貫性を維持するために、ふとした時に考えてしまっているだけだ。気にしないようにしよう!!」

と考えなければいけないです。

そうすることで、

あなたがしっかり考えて出した結論を覆すことはなくなり、

ちゃんと落ち着いて生活を送ることができるようになるんです。


 

 

 

 

 

 

しんたに
 ま と め。


今回は一貫性を維持したい人間の気持ちを説明しました。

誰もが

“  僕ってこういう人間!!  ”

というアイデンティティを持って生きています。

これがあるから楽に暮らせるという側面と、

これがあるから苦しくなるという側面があります。

だって、 “なんでもできる自分というアイデンティティ” があれば大丈夫なんですが、

“何をやってもうまくいかないというアイデンティティ” を持っている人は苦しいと思います。

でも、どちらにせよ、

僕ってこういう人間!

私ってこういうのが好き!

とかを潜在的にずっと変わらず持っておこうと思っています。

ネガティブなアイデンティティをポジティブなものに上手に書き換えることができれば、

次はそれを一貫して維持してくれるので生活が楽になるはずなんです。

 

ではそれはどのようにしたらいいかというと・・・

 

自分のエネルギーを高めること が必要になってくるんです。

 

その高め方については、次回の記事でお伝えさせていただきますね!

 

 

以上、しんちゃんのお悩み相談コーナー! でした。

 

(-□д□-)ノマタミテネ!

 
べじらーめんゆにわ では、
人生相談に乗ることが多いので、
これからも成長のヒントになることは、
シェアしていこうと思います。
もし、何か悩みや相談があれば
コメントやメッセージ機能、
そしてもちろんラインアットでもご連絡いただければと思います。
 

 

べじらーめんゆにわへのご質問はLINEからでも可能です。

友達登録よろしくおねがいします。

 

登録していただいている皆様に、

限定裏メニューの告知などさせていただく予定です。

ぜひ、ぜひお友達になってくださいね。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。