「私はがんばっている」と思っているときは頑張っていない

 

皆さんこんにちは!

べじらーめんゆにわの、しんたにです!(-□д□-)✧

 

前回に引き続き、今回もお悩み相談コーナーの回です!第6回ですね!

これ、いつまで数えれるんでしょうかね!(笑)

 

みなさんも、なにかお悩みがあればぜひお店に足を運んでみてください♪美味しいラーメンつくってお待ちしてます!!

メッセージでもラインアットでも、ご相談は受け付けておりますので!

 

さて、今回は受験生の相談に乗りました。

前々回の相談でもありましたが、

【前々回の記事:嫉妬してしまうんです!!】

人ってうまくいかなくなると他人と比較しがちになるんですよね。

この受験生の子もそうでした。

 

3月に入って、焦る受験生も増えてくる時期ですね。前にもお伝えしましたが、僕たちは大学受験塾も運営しておりますので、受験生へのサポートは受験が終わるまではしっかりしていきます!

たまに厳しいことも言いますが、これを乗り越えられると今後の人生にも大きくプラスになるので、ぜひ頑張ってほしいものです。

 

それでは早速、始めていきましょう。

 

 

エンドウ君
ちょっと相談があるんですけどいいですか。

しんたに
どうしたん?

エンドウ君
私はずっと勉強を頑張ってきたけど、いまだに志望大学に合格していないんです。

なんでこんなにがんばっているのに、結果が出ないんだろう‥って悩んでます。

しんたに
そうなんか。
それでどうしたいん??

エンドウ君
どんだけがんばっても合格しないし、人と比べるなって言うけど、周りの人と比べてしまいます。本気でやってないのかなと思ってしまいます。中途半端だなって思っちゃいます。

しんたに

ふむ。
1つ言えることは、「頑張ってる!!」って思ってる時って、人は頑張ってないんだよ。

だって、いろいろ暗記したり勉強しないといけない時に、
「私、がんばってる!」って余計なことを思っちゃってるんだから。

それが、なくなれば成績は上がるよ。
だって、それが“頑張ってる”ってことだから。

大学に行こうと思ってる人で、頑張ってない人はいないんだよ。

みんな自分なりに頑張っている。

でも、「私がんばってるな!」って思ってる人は、そう考えている時間は少しも頑張ってない。

“ 頑張ってる ”、とか、“ 頑張ってない ”とか、
そういうのがない時が本当に頑張ってるとき。

そう考えると、人と比べている時は、全く頑張っていない時。

だから人と比べるなと言われる。

エンドウ君
でも、そうは言っても比べちゃうんです。

しんたに
ふーーん。

なら、徹底的に比べよう。

誰がどれくらい集中していて、何時間勉強して、途中どれくらい休んでるか。

家に帰ってもどれだけ勉強して、どんな結果が出たか、徹底的に比べてみよう。

でも、もしそれをやるなら、勉強する時間なんてなくなる。

でも、比べるってそういう意味やで。

ただ表面的に見える態度だけで、
「相手は頑張ってないのに大学に受かってる。私はこんなに頑張ってるのに受かってない。ダメだ!私なんて‥。」

と思うのはおかしい。

その比べ方やるくらいなら、徹底的に比べろ!

エンドウ君
そっかぁ。
私全然頑張ってなかったですね。表面的にしか考えてませんでした。

これじゃほんとにダメですね。

余計なことを考えずに、最後まで頑張ります!!!

 

 

 

しんたに
まとめ。


今日は受験を目前に控えた受験生と話をしました。
大切なのは頑張って結果出すことではなくて、そんな気持ちも湧いてこない位、頑張ることです。

みんな今まで自分が頑張ってきたと思っています。
頑張った結果が出るわけですからね、受験って。
ここで、結果を気にしないくらい頑張れば、案外簡単に、結果は出るんです。

でも、苦しくなると、人はすぐに他人と比べたがります。

 

・他の人の方頑張ってるとか。

・あの人の方がお金持ってるとか。

・あの人の方が幸せそうだとか。

・他の人の方が認められているだとか。

 

でも、表面的には見えていませんが、そういう人たちは影でそれに見合う努力をしているかもしれませんし、本当にたまたまうまく行っただけかもしれません!

正直、ほんとのところは事細かく分からないものなんですよ!

だから、人と比べて立ち止まるのではなく、
“ 私はこんなに頑張ってるのに… ” という気持ちが湧いてこないくらい頑張ることも時には大事なんです!!

そうすることで、自分でも気づかないうちにすごいことを成し遂げることができるんですね。

さぁ、頑張ってる!と考えないくらい頑張ってみよう!

 

それでは今日はこのへんで!

(-□д□-)ノマタミテネ!

 

 
べじらーめんゆにわ では、
人生相談に乗ることが多いので、これからも成長のヒントになることは、シェアしていこうと思います。
もし、何か悩みや相談があればコメントやメッセージ機能、そしてもちろんラインアットでもご連絡いただければと思います。
また、お店には月曜、木曜日以外は出勤していますので、気軽にお声かけください。同じような悩みを持っている友達がいそうなら、シェアしてもらえると嬉しいです^^
べじらーめんゆにわへのご質問はLINEからでも可能です。

友達登録よろしくおねがいします。

 

登録していただいている皆様に、

限定裏メニューの告知などさせていただく予定です。

ぜひ、ぜひお友達になってくださいね。

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。