自分が言い訳を探し始めた時が本気を出すときだ。

みなさん、こんにちは!べじらーめんゆにわのしんたにです(-□д□-)✧

 

毎日寒い日が続きますね…樟葉も先ほどまで吹雪が!樟葉って、大阪なのに市内やほかの地域と比べると寒いんですよね(泣)

 

インフルエンザが学校でも流行ってるみたいで、学級どころか学年閉鎖も相次いでいるようです。元気な子供は「やったー!休みだー!」なんて喜んじゃうんですが(僕も昔はそうでした笑)。

 

子供が治ったら、次は親にうつって会社に広がる・・ってことも多いみたいなので、皆さんも十分お気を付けくださいね!たまに換気したり、乾燥を防ぐために加湿器をつけて、体は絶対冷やさないでくださいねー!

 

 

「冷え」って、実は体だけじゃなく心にも良くない影響をもたらすんです。

 

“ 体を冷やさないこと ” って、皆さんが思っているより結構重要ですし、特に男性は暑がりさんが多いので、自分の体が冷えてるってことに気づかない人が多いんです。

 

冷えを改善するだけで、体のいろんな不調が治ったり、過ごしすくなったり、悩まなくなったり、いろいろな嬉しい効果があるので、よく僕も相談者の方がたに、オススメな冷え対策をお伝えしたりしています^^

 

それについてもまたいつか記事で書けたらいいな~~って思います!

 

 

ってことはつまり、今回は冷えとは関係ないお話しです!(笑)

前置きが長くなっちゃったんですが、2月といえば、バレンタイン・・・

なんて言ってられない子たちがいます!いや、やる気が出ることに繋がるならいいんですが!それよりもまずは!

勉強!

 

もちろん僕たち大人も日々勉強しなきゃなんですが。

この時期、受験生たちが必死に数々の(人によりますが)試験に挑んでいます。今まで頑張ってきた成果を、結果として出していく、大切な時期です。長い子だと、来月後半まで続きます。

前にもお伝えしたとおり、僕たちの会社では塾も運営しているので、受験生たちの悩み相談は頻繁に受けています。その中からまた1つピックアップして、みなさんの普段の生活でも役立ててもらえるようにシェアしたいと思います!受験シーズン、残りわずかですが、しっかりサポート&応援していきたいと思います。

 

 

さあ、今回は久々のお悩み相談コーナーです!エンドウ君も今か今かと出番を待っていたようなので!(たぶん)

早速はじめていきたいと思います!

 

 

 

 

しんたに
こんにちは

エンドウ君
こんにちは

しんたに
どうしたの??

エンドウ君
なんか最近今まで自分の人生は歩んできてなかったなっていうのが気づいてしまったんです。
だからいまいちやる気が出なくて。

しんたに
ふむふむ。

エンドウ君
だから、今は勉強したくないなと思ってるんです。

しんたに
それでいいと思ってるの?

エンドウ君
いや、良くないと思うんですけど。やる気が出ないんですよ。今まで親のために勉強してきたんだなと思うと…

しんたに
誰が親のために勉強してきたって言ったの?

エンドウ君
別に誰にも言われてませんよ!なんか、急にそんな気がしたんです。

しんたに
親に勉強しろって言われたわけじゃないよね?

エンドウ君
はい、言われてません。

今までは自分の意思で勉強してきたと思ってました。 でも、今はそうじゃないかもしれないって思うようになって。

親が勉強しろって昔はよく言ってたから、条件反射的に勉強してたんじゃないかな?って思っちゃうんです。

しんたに
今まではちゃんと自分の意思で勉強してたんでしょ?

思い込みかもしれないけど、自分でちゃんと勉強できてたんでしょ?

じゃあ、別にそのままでいいんじゃないかな?過去どうだったかを今気にしても仕方ないでしょ。仮にもしそうだったとしても、今日から自分の意志でやるぞと決めてやればいいんだから。

とにかく今は しっかり勉強したら?

エンドウ君
いや、そうなんですけど。
でも最近、途中で放り出して勉強から逃げてるような受験生も周りにいたりして。

なんか、今まで一緒に頑張ってきたつもりだったのに、それで余計にもういいかなって思って。

しんたに
いや、そういう言い訳は良くないよ。

だって、一緒に頑張ってきたって思うんだったら、自分が周りを引っ張っていってあげないと。

あいつと一緒にやってたつもりだったのにとか、あいつがもっと真面目にやれば俺もやる気が出るのにとか言ってるようじゃ、まだまだだよ。

「 周りの人がやってないから僕はできません! 」とか、そんなしょうもないこと言っている男にだけは絶対なっちゃいけない。

だってそんな男は、周りがいじめをしていたら自分もいじめに加わるし、周りがサボってたらサボるし、主体性がなさすぎるでしょ。

お前が引っ張れよ!!

自分が先頭走って、自分が1番熱くやって、それで周りを引っ張る位の気持ちでやらないと、みんなと一緒に勉強なんてできないよ。

そんな気持ちもないのに、周りが冷めてるとか周りが逃げてるとか、そういう風に言うのはよくない。

そんな仲間の為にも1番熱く1番情熱を持って勉強して、それで周りを看過しないといけないんだ。そーゆー熱い生き方をして初めて仲間と一緒に勉強できてるって言えるんだよ。


エンドウ君
・・・。そこまでしっかり考えていませんでした。すみません。
まだ受験まで時間があるので、周りの仲間のためにも、自分が一番熱くなれるように頑張ってみます!

しんたに
うん。最後までしっかりがんばり!!俺らもしっかり応援、サポートしていくから。

 

 

しんたに
まとめ。

 

今日は、受験生に向けて、お話しさせてもらいました。

今の時期は、

“逃げたくなる”

“自分の弱いところが見えてくる“

そういう時期です。 だからいろいろなものを言い訳にして、勉強から逃げようとします。

それに負けず、今までやってきたことを否定せず、どれだけ熱くできるかによって、合否は決まってきます。
だから諦めないようにやりきれ!と話をしました。

今、受験勉強をしっかりやりきっていれば、それを糧に、今後出てくるであろうさまざまな困難や壁も、ある程度であればすんなり乗り越えられる力がつきます。

逆に今のこの大切な時期に途中で辞めてしまうと、それがズルズル尾をひいてしまいます。困難に立ち向かう経験は、若いうちにたくさんしておくべきです!その後の人生が変わってきますからね。

自分の弱さに負けず、最後までやりきる!!!
そういうのが必要な時もあるんです!!

それでは今日はこのへんで!!

 

マタミテネ!(-□д□-)ノ

 
 べじらーめんゆにわ では、人生相談に乗ることが多いので、 これからも成長のヒントになることは、シェアしていこうと思います。 もし、何か悩みや相談があればコメントやメッセージ機能、 そしてもちろんラインアットでもご連絡いただければと思います。 また、お店には月曜、木曜日以外は出勤していますので、気軽にお声かけください。 同じような悩みを持っている友達がいそうなら、シェアしてもらえると嬉しいです^^
 

べじらーめんゆにわへのご質問はLINEからでも可能です。

友達登録よろしくおねがいします。

 

登録していただいている皆様に、

限定裏メニューの告知などさせていただく予定です。

ぜひ、ぜひお友達になってくださいね。

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。