寝起きをよくする方法 Part.1

みなさんこんにちはー!

べじらーめんゆにわの、しんたにです!(-□д□-)✧

3月に入って、一気に暖かくなりましたねー!例年より暖かくなるのが早い気がするのは僕だけでしょうか??

冬眠からさめた動物も活動を再開する時期です!寒さが理由で怠っていた何かがある人は、ぜひ再開させてみてください!僕は冬関係なく最近運動できてないので今春から何か始めようかなと思ってます!

さらに春は私達にとって、卒業やら入学やら、新学期などなど、新しい風にのっていろんな新しいことが始まる時期ですねっ!

いろんなわくわく、どきどきを持って、良い春にしていきましょう!

さて、今日は前回に続いて、お悩み相談コーナーです!

 

春って、『春眠暁を覚えず』てよく言うように、暖かくて気持ちいいのでつい寝過ごしちゃう、、、なんて時期かもしれません(っていうけど、冬は寒くて布団から出られないって言うし、じゃあ一体いつになったら起きれるんだ!てちょっと思うしんたにです)。

まあ寝過ごしたとしても、それですっきり疲れも取れて起きれるといいんですが、今日の悩みを持った男性は、そうじゃないみたいなんですね。

長い前ふりはこのくらいにして、早速、エンドウ君と解決していきたいと思います!

 

エンドウ君
こんにちは!

しんたに
こんにちはー!

エンドウ君
実はちょっと相談があるんですけども、いいでしょうか??

しんたに
はい、大丈夫ですよー。

エンドウ君
あの、僕、もともと寝起きが良い方なんです。

しんたに
そうなんですね!いいですね!

エンドウ君
そうなんです。だから前までは朝スッキリ起きれてたんですけど、なんか最近、寝起きが悪くて・・・。
あまり疲れが取れてない感じなんです。

しんたに
へえ・・・なるほど。大変ですね。
最近仕事が忙しかったりするんじゃないですか?

エンドウ君
そうですね。少し忙しいなと感じることもあります。
何かやることが多くて、ちょっと不安になったりもします。

しんたに
なるほどなるほど。

じゃあちょっと簡単な方法ですが、スッキリ起きれるような改善方法を教えましょう。

エンドウ君
ぜひよろしくお願いします!

 

しんたに

まず1週間に1回、少し時間をとって、

①やらなければならないこと

②生活の上でやらなければならないこと

③やりたいこと

以上の3つをすべて書き出して欲しいんです。

 

①のやらなければならない事は、

仕事において関係すること全てを書き出してください。

小さな業務から大きな業務までたくさんあると思うんですけども、そういうのをすべて書き込んでください。ただやることの箇条書きみたいになっても大丈夫です。ToDoリストみたいなやつですね!これを書くと頭の中がすっきり整理されます。

 

次に、②の生活の上でやらなければならない事ですが、

 

火曜日にゴミ出しをするとか、部屋を片付けるとか、トイレットペーパーを買い足すとか、趣味の時間をしっかり確保しておくとか、そういうことを書き出してみてください。お子さんがいらっしゃる場合は、子供を迎えに行くというふうに書いてください。

これは結構丁寧に書いてもらったほうがいいです。

“ 子供の面倒を見る ”だけでは少し抽象的になっちゃうので、“ どこかに行って遊ぶ ”とか“ 一緒に絵を書く ”とか、
そういう感じでいいのでちょっと具体的に書いてみてください。

 

最後は、③のやりたい事に関してですね。

 

友達と遊ぶとか、尊敬する人に会いに行くとか、誰かのコンサートに行くとか、世界一周旅行しようとか、これは具体的なものから抽象的なものでも良いので、実現できそうな夢でも、できなさそうな夢でも、どんなものでもいいので書き出してみてください。

これをすると大体頭の中が整理されます。

頭の中が整理されていないと、寝ている間も頭の中ではあれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、とずっと考えていることになってしまいます。

こういう状態でいると、寝ていても疲れが取れないとか、寝にくいとか、目覚めが悪い、ということになってしまうんです。

でも、この書き出すという作業をするとどうなるかと言うと、仕事にも集中できるようになるんです。

 

1つの仕事に集中してできる。

そうすると成果も出ますし、楽しくもなってきますよね。そうすると未来への不安もなくなるので、より寝付きが良くなります。

だからしっかり時間をとって、1週間に1度、もしくは日々忙しい人でしたら、月に2回とか3ヶ月に1回でも良いので、さっき挙げた3つのことを書き出してみてください。

 

で、

 

今からお伝えするのは上記のやつとはまた別で、毎日寝る前にして欲しいことなんですけど、必ず明日やることぐらいは紙に書き出すようにしておいてください。

そうすると朝起きてすぐ、何をしたらいいか分かります。

悩まず1日を始められるので、起きるのが億劫だと言う事にはなりにくいと思います。

ただ書くだけの行為で?

と、信じがたいとは思いますが、百聞は一見にしかず。本当にこれでかなり改善されるんで、ぜひぜひ試してみてくださいね。


 

エンドウ君
はい、わかりました!ありがとうございます。
帰って早速やってみたいと思います。

 

 

 

しんたに
まとめ。


 

今日は書き出すことの大切さを話しました。

「こんなことして意味あるのかな?」と思われるかもしれませんが、書き出す事は必ずあなたの助けになります。

だって何をしていいかわからないとか、仕事のやり忘れとかなくなりますし、書いてあることがやらなければいけないことの全てだと分かっていると、かなりスムーズに仕事が進みますよ。

人の脳は、パソコンみたいなもので、「あぁ、あれをやらないと‥」と思いながら仕事をしていると、パソコンで言うバックグラウンドでたくさんのソフトを起動させているような状態になってしまい、脳の処理速度が落ちてフリーズしてしまうんですね。

これがやる気が出ない状態だったり、頭が真っ白になっちゃう状態なんですよ。

 

だからそうならないために、

 

①しっかり仕事を書き出しておく

 

②やらなければいけないことを書き出しておく

 

③やりたいことも書き出しておく

 

と言うふうにしておけば、頭の中を整理されスッキリして目の前の仕事に集中できるになるんです。

騙されたと思って、ぜひ一度やってみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!

(-□д□-)ノマタミテネ!

 

 
べじらーめんゆにわ では、
人生相談に乗ることが多いので、これからも成長のヒントになることは、シェアしていこうと思います。
もし、何か悩みや相談があればコメントやメッセージ機能、そしてもちろんラインアットでもご連絡いただければと思います。
また、お店には月曜、木曜日以外は出勤していますので、気軽にお声かけください。同じような悩みを持っている友達がいそうなら、シェアしてもらえると嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。