思い通りにいかないからこそあなたは幸せだ

みなさん、こんにちは!

べじらーめんゆにわの新谷です(-□д□-)

昨日、うちの塾を卒業してこの春から大学に通っている男の子がお店に来てくれました。

(そういえば少し前からゴールデンウイークが始まったんですね!)

塾にいた頃からたまに食べに来てくれて、当時は受験の相談に乗ってたのですが、

次は大学生活についての悩みを持ってきてくれました(笑)

 

今日はその内容についてシェアしようと思います。

 

お悩み相談コーナー始まります!

今回もエンドウ君に代役をお願いします!!

 

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”]おう!T君、今日はどないしたん。 [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”]しんたにさん、お久しぶりです。いやあ、それが・・・。

ちょっとミスをして、自分が取りたかった授業が取れずに、

あまり取りたくなかった授業を受けなくちゃいけなくなって。

案の定、面白くない上に、課題を多くて、なんか時間の無駄だと思うし、

人生の遠回りしている気がするんです…。[/speech_bubble]

 

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”]それは日頃の生き方が悪いからやで [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”]そうですよね。ホント…何がダメなんだろ… [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”]違うやん。お前のその、無駄だとか、遠回りとかそういう考え方が間違ってるねん。

 

人生で起きることすべてを肯定して生きてないからあかんよって言ってんの。

 

あまりと取りたくなかった授業ってことは

 

普通にお前が生きているだけじゃ出会えなかったことと出会えたってことやねんで。

 

 

わかる?

 

 

だってお前は絶対に選ばんのやろ?

それをミスしたかしてへんかどっちでもいいけど、

やらなければいけなくなったという事は、

どっちかというと、人生の幅が広がってるやん。

 

それのどこに無駄があるの??

 

 

「急がば回れ」って言葉は知ってるやろ?

 

良い男、何かを成し遂げる男は常に最短距離を走ってるわけじゃないねん。

 

でもな、

 

その遠回りを必死に走る。

 

だから、自分の人生において必要なものがその遠回りの道で集まるねん。

 

 

“人生に必要なものは遠回りと思っていた道でみつけた”

 

ってなんか変な自己啓発の本みたいなタイトルのようなことが現実で起こるねん。

 

わかる??

 

自分では遠回りと思われるようなことが起きたとき

それが結果的には最短ルートやったりするんや。

 

 

だからグダグダ文句を言うな。

それが間違った生き方や。

男ならそれくらいの事、強気で乗り越えろよ。

弱音吐くなよ。

正直しょうもないぞ。

その程度の事でグダグダ言うのは。

嫌なことが起きたら、それをしっかり乗り越えていけよ。

弱音を吐かず、嫌だったとか言わず、

それが、その人の醸し出す空気になるねん。

 

その空気が良い人が、

 

・ 話をしたら良い話ができる

・ 料理をしたら良い料理ができる

・ 文章を書いたら良い文章が書ける

・ 歌ったら良い歌ができる

・ 踊ったら良い踊りができる

 

そういう人間にならないと。

 

もし、思い通りに物事が進んだとしたら・・・

 

まったくお前は何もできない人間になるぞ。

 

・ 良い話のネタを探したり

・ 良い食材を探したり

・ すごい文章のノウハウを身に着けたり

・ 発声練習をしたり

・ 体の動かし方を覚えたり・・・

 

たしかにそういうテクニック的なことも必要かもしらんけど、

それよりもまずは、

 

自分に起きていることを肯定して、

今できる事を最高にやりきって、

そのうえで弱音を吐かず、

 

目の前のことを頑張ってやれ!! [/speech_bubble] [speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”]はい!!すみませんでした!!弱音を吐かずにやります!!! [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”しんたに”]まとめ。[/speech_bubble]

今日は大学生の相談に乗りましたが、

これはどんな大人にでも言えることです。

人生なんて自分の思い通りにいかないものです。

その時のその人の対応というのが一番、周りに見られているんです。

それだけでなく、

その積み重ねが自分を作ります。

だから、思い通りにいかない事こそ、

楽しんで、それを乗り越えてほしいんです。

サッカーでも野球でも釣りでも、

100パーセント思い通りに行くと面白くないですよ。

サッカーで思い通りにいかせようとしたら、

まず、点数を取りたいから、邪魔されたくないなと思いますよね。

まったく邪魔されなかった時のこと考えてください。

おもしろいですか?相手は棒立ちですよ。

野球でもバットを振ったら必ずホームランになるとかだと本当に面白くないですよね。

釣りでも糸を垂らしたそばから、魚が釣れたらおもしろくないですよね。

100発100中釣れたら面白くないどころか、気持ち悪いでしょ。笑

だから、思い通りにいかないというときは、

逆にチャンスなんですよね。

どんなに嫌なことでもその出来事を肯定して、

上手に楽しんで、

ガッツで乗り越えてほしいなぁ。

と、最近本当に思います。

頑張ってみてくださいね。

 

それでは今日はこのへんで!!

 

(-□д□-)ノマタミテネ!

 

べじらーめんゆにわ では、
人生相談に乗ることが多いので、これからも成長のヒントになることは、シェアしていこうと思います。
もし、何か悩みや相談があればコメントやメッセージ機能、そしてもちろんラインアットでもご連絡いただければと思います。
また、お店には月曜、木曜日以外は出勤していますので、気軽にお声かけください。同じような悩みを持っている友達がいそうなら、シェアしてもらえると嬉しいです^^

 

べじらーめんゆにわへのご質問はLINEからでも可能です。

友達登録よろしくおねがいします。

 

登録していただいている皆様に、

限定裏メニューの告知などさせていただく予定です。

ぜひ、ぜひお友達になってくださいね。

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です