五葷対応しています!!

みなさんこんにちは!

べじらーめんゆにわのしんたにです!(-□д□-)✧

 

今更ではありますが、うちは動物性のものを一切使わず、

新鮮で美味しい野菜で出汁を取ったラーメンを提供しているべじらーめん専門店です。

 

お店オープンのきっかけは、ベジタリアンの方や、アレルギーがある方でも、

美味しいラーメンを食べられるようにしたいという気持ちからだったのですが、

その気持ちどおり、ベジタリアンの方々や、アレルギーのあるお子さんを持つ方々がよくいらしてくださいます!(もちろん他の方々も!)

 

以前の記事で、ベジタリアンにも様々なスタイルがあることはお伝えさせていただきましたが、

 

【過去記事:ベジタリアンのさまざまなスタイル】

 

その中で、“ 五葷対応 ”について簡単に触れました。

 

今日はその【五葷】のことについて、べじらーめんゆにわではどういった対応をしているか、皆さんにシェアしたいと思います!

 

 

以前に軽く触れましたか、ここでもう一度、五葷とは何か??について、簡単にお伝えしますね。

(ちゃんと説明しようとすると奥が深いので、ここでは簡単に。)

 

 

 

五葷ってなあに???
 

読み方は、「ごくん」と読みます。

 

ネギ科ネギ属の野菜で、一般的には

・ネギ

・にんにく

・ニラ

・らっきょう

・アサツキ

 

の5つの野菜のことを指します。(ただし、何を五葷とするかは時代や地域によって異なるそうです。たまねぎが含まれることもあります。)

 

 

東洋の五行思想に基づく考え方で、これらの野菜は香りや刺激が強く、陰性の気が強いので、

内臓に負担をかけてしまうだけでなく、精神にも影響を及ぼすとされています。

精のつく食べ物ですので、“ 淫欲 ”や“ 憤怒 ”に繋がりやすくなると考えられているんですね。

ですので、仏教の方や道教の方は、修行に害を及ぼすとして、食べてはいけない食べ物「禁葷食」とされています。

 

 

 

 
五葷対応のラーメンはこうして生まれた!
 

簡単な説明になりましたが、「五葷」のこと、少しはご理解いただけたでしょうか??

 

 

お恥ずかしいことに、ぼく自身もお客様に教えていただくまでは「ごくん」のことを知らなかったんです。

 

 

お店をオープンしてから少し経ったある日、仏教徒のお客様がお店に来られまして、

 

 

「五葷対応していますか??」

 

 

って聞かれたんですね。

 

 

「ごくん・・・・?????」

 

 

と、マークがたくさん頭に浮かんだので、失礼を承知で、そのお客様に直接お聞きして、教えてもらったんです。

 

五葷ってこういうもので、だからネギやにんにくが食べられないので、それ以外のラーメンを出してほしいと。

 

そのころのべじらーめんのスープには「たまねぎ」「にんにく」「ネギ」が入っていたので、突然の注文に最初は戸惑いました。

 

でも、お客様の要望にはできる限りお応えしたいし・・と思っていたら、

ちょうどその日はたまたま、他のスタッフが羅臼昆布だけで出汁をとってたんです。

 

「これ使えるぞ・・・!!」と閃き、その出汁のおかげで、なんとか要望に対応できました。

 

お客様から学ぶことってほんとにたくさんあるなと思いました!!

 

そうやって、教えていただくことで、

お店がより多くの人に楽しんでもらえるラーメンを提供できるようになり成長できるので、

本当にありがたいことです。

 

 

このエピソードをきっかけに、べじらーめんゆにわに、五葷対応のラーメンが誕生したんです。

 

 
五葷対応ラーメンはこれだ!!
 

 

驚いたことに、五葷対応してますか??というお問い合わせ、結構いただくんです。

 

去年までは月に1回くらいのペースでお問い合わせが来てましたが、

ラインアットを導入したからか、週に2〜3回は五葷の相談を頂くようになりました。

 

野菜だけのラーメンでも店舗数が少ない上に、五葷まで対応できるお店さんは少ないのかもしれないですね。

 

最近は特に多くて、台湾から来られたお客様がこれを目当てによくいらしてくださるようになりました。

 

 

“ 五葷対応ラーメン ”

 

 

と、特別メニューっぽく言っていますが、

前述の五葷対応ラーメン誕生エピソード以来、ほとんど全てのラーメンの、

ベースとなるスープを変えることにしたので、ほとんどのラーメンのスープには五葷は入っておりません。

 

 

今までは、たまねぎ・にんにく・ネギを入れて作っていたんですけど、

五葷対応してほしいという声をあれからよくいただいていたので、それならいつでもすぐに出せるように!!ということで、ベースを変えてしまおう!となったんです。

 

 

「コクとかパンチとかなくなって、美味しくなくなるんじゃないの・・・??」

 

 

って、他の人は思うかもしれないですけど(ぼくもちょっと思ってました(笑))、

五葷を抜いて、出汁に他の野菜、スパイスを入れるようにすると・・・

 

 

「スープ変えました?前より飲みやすくなりました!」

 

 

「スープ美味しくなりましたね!」

 

 

というお声が増えたんです。

ぼく自身もびっくりしましたが、

五葷ってやっぱりクセが強いので、刺激が強すぎて、ほかの野菜の良さが出づらかったりするんですかね。

 

 

ラーメンぽくなくなるかな?と少し心配していましたが、逆に前よりも“ 美味しいラーメン ”になったのでよかったです。

 

 

うちで出してるラーメンは、スープも全部飲み干せちゃうラーメンなので、やっぱり体に優しくて体が喜ぶ美味しいスープのほうがいいですもんね!

 

 

ですので、ほとんどのラーメン、すぐに五葷対応できます。

 

今のところ、予約なしですぐお出しできるのは、レモン胡麻らーめんです。

 

 

 

【事前予約なしで食べられるラーメンはコチラ★】

 

 

レモン胡麻べじらーめん▼


 

 

もともと具に五葷が一切入っていないので、普通に頼んでいただければ五葷入っていませんので気にせずお召し上がりください!

 

 

 

 

【事前に伝えてもらえれば出せるラーメンはコチラ☆】

 

 

▼醤油べじらーめん▼


 

 

 

 

▼塩べじらーめん▼


 

 

 

 

薬膳味噌べじらーめん


 

 

 

 

べじ油そば


 

 

 

 

汁無しべじ担々麺


 

 

 

 

 

こちらの5種類のラーメン には通常、写真にあるとおり、基本的には具に五葷が入っているものです。

 

ですが、事前に電話でご予約いただくか、注文時にスタッフや僕におっしゃっていただければ具やトッピングは別のものに変えるなど、対応いたしますので、お気軽にご相談ください!!

 

買い出しなどで僕がいない場合がありますので、事前予約をオススメいたします。

 

 
まとめ
 

さて、今回は「 五葷 」とは何か、また、べじらーめんゆにわではどこまで対応しているのか、についてお話しさせていただきました!

 

 

 

もう一度おさらいすると、

 

 

◆事前予約なしでOKのラーメン◆

 

レモン胡麻べじらーめん

 

 

 

 

◆事前予約いただければOK(または注文時に相談要)のラーメン◆

 

醤油べじらーめん

塩べじらーめん

薬膳味噌べじらーめん

べじ油そば

汁無しべじ担々麺

 

 

 

ですね!!

 

五葷の他にもハラール対応ラーメンもあります。

 

それについても、また今度お話しさせてもらいますね!!

 

 

 

ベジタリアンの方々やアレルギーを持つ方々、そして今回のような東洋の思想を大切にされている方々、本当にさまざまなお客様がいらっしゃいますが、

どんな方でも…

どんな方にも…

安心して…

美味しく…

ほっとする…

心と体が喜ぶラーメン

 

を、これからも考案&作り続けたいと思います。

 

これからも、べじらーめんゆにわをよろしくお願いします!!

毎日元気に営業しておりますので、一度ご来店してみてくださいね♪♪

 

 

それでは今日はこのへんで!

(-□д□-)ノマタミテネ!

 

 
べじらーめんゆにわ では、
人生相談に乗ることが多いので、これからも成長のヒントになることは、シェアしていこうと思います。
もし、何か悩みや相談があればコメントやメッセージ機能、そしてもちろんラインアットでもご連絡いただければと思います。
また、お店には月曜、木曜日以外は出勤していますので、気軽にお声かけください。同じような悩みを持っている友達がいそうなら、シェアしてもらえると嬉しいです^^
 

べじらーめんゆにわへのご質問はLINEからでも可能です。

友達登録よろしくおねがいします。

 

登録していただいている皆様に、

限定裏メニューの告知などさせていただく予定です。

ぜひ、ぜひお友達になってくださいね。

 

友だち追加

2 件のコメント

  • 驚きました。
    小数のお客様すら大切に思うお気持ちに
    心打たれました。
    是非いつかハラールラーメン
    家族みんなで食べに行きたいです

    • ありがとうございます!!!

      せっかく来ていただいてるのに、召し上がっていただけなかったら悲しいですから!!

      ご来店お待ちしております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。